「盆」17歳の誕生日を迎えました
孫の持っているおもちゃほしいのですが、じっと見つめて我慢していた盆。孫のお兄ちゃんでした。
2000年6月19日生まれ、ミニチュア・ダックス「盆」男の子です。3歳の時に娘の家から我が家に来ました。
家に来る前にも良く預かっていましたので、娘家族の迎えにくる車の音や「これから行きます」という娘の電話で、私が「気を付けていらっしゃい」という電話の声を聞きつけて玄関でじっと待っていたものです。
この盆も今年6月で17歳の誕生日を迎えることが出来ました。
昨年までは元気いっぱいでほしいものがあるとジャンプしてねだっていたのにここ2,3ヶ月急に元気をなくしています
4月には足の肉球からの出血でびっくり、原因が解らぬまま、我が家で作り、重宝しているビワエキスを2・3時間おきに肉球に付けておりましたら、痛みがなくなったようで歩き出した時はほっとしました。
ストレスだったのではということで上の写真のように治ってきたのですが、5月に入り下痢が始まり、2日ほど様子をみていましたが食欲がなく、ぐったりしています。
獣医さんに診てもらいましたが、「精密検査をすればなにか悪いところが解るでしょうが、17歳という齢を考えると手術は出来ません」ということでした。
家族も高齢になって辛いおもいは可愛そうです。ブドウ糖・腸の出血止め・その他2本の注射をしてもらい様子をみることにしました。
その後はゆるい小さなうんちをしています。うんちをするのもおしっこするのも時間がかかっています。
目も片目がかすかにしか見えていなそうです、耳も聞こえていないようで手をたたいて合図、手まねきなどで誘導していますが、頭はしっかりしていて以前のように健気に生活しています。
17歳誕生日の記念写真
獣医さんは「17歳の高齢犬賞を申請できますよ」と言ってくれますが、獣医さんにお会いするのはどうしても盆の体調の悪い時です。元気の時にお願しますと伝えています。
お父さんの使う書道の和紙の上で寝るのが大好きです。気が付けば作品の上で気持ちよく寝ています。
柔らかく細いうんちに、白っぽいおしっこを辛そうにしていました。「腸に異常があるのかな」と思いお母さんの手作り酵素、2年前に仕込んだものを少し1日2回飲ませています。
うんちの状態も心持良くなってきました、力もついてきたようです。
よかった、一安心です。
盆くん、不自由なこと多くなるけど、18歳に向けてがんばろうね。
2017・6・19