【水の学校Ⅲ(完結編)のご案内】
●国分寺市の「お鷹の道」 に名水100選 に選ばれる真姿の池湧水群があります。
●湧水地帯に2007年開業した「史跡の駅おたカフェ」。 同じ2007年に、水が湧くように、情報や活動が湧き出してくる「水の学校」 というプロジェクトが始まりました。
※水の学校
●毎月一回、水にまつわる様々な分野の専門家(建築の藤森先生、 小説家の椎名誠さん、都市史の陣内先生、深大寺の張堂住職、 冒険家の関野吉晴さんなどなど)を招聘し、水にまつわる話を語って頂きます
●水の学校は、小さなカフェ空間を使っての連続セミナーですが、 30名程度の募集定員のため、単に話を聞くだけでは勿体ない、、話を聞いて、考えて、 地域でアクションを起こして行くための活動家を育成することを目指しています。
●「課外授業」と称して、月一回の講演以外に、 作戦会議や水散歩、を初め、バードハウスプロジェクト、 おじいちゃんの昔話を聞き記録するプロジェクト、用水清掃活動などの活動が、生まれてきています。
●生徒さんは、ミズモリ(水守)と呼んでいますが、ミズモリ団、 というチームが結成され、水の学校と並行して、活動が繰り広げられています。
●水に興味がある方、そして、何かしら、活動をしたい、 広めたいと思っている方、水の多面的知識を習得できるだけでなく、 様々な横のつながりをつくることができ、刺激や一歩自分が踏み出すきっかけも得ることができる場所だと思 います。
●さて、この度、水の学校Ⅲ、が、 10月14日を第一回目の授業として、一年間、 行うこととなりました。
●実は、当初より、 水の学校は3年で完結させることを目論んでいました。よって、 今年で【完結編】です。
前半戦は、皆さんの行動改善に、 アクションに最も直結するのは食問題。これに焦点を当てます。そして、後半戦は311以来重要性が増しているエネルギー問題。今年は、食とエネルギーに焦点をあてて、さらには、 若いバイタリティ溢れる講師陣を重点的に招聘しています。
●是非、参加を検討してみてください。一回だけ、【お試し参加】 をすることが可能です。気軽にお問合せください。
●また、過去のセッションのDVDもお貸ししますので、 見ることが可能です。
●お問合せ先 :史跡の駅 おたカフェ 水の学校担当 高浜:090-5997-0157 / ochan@blue.ocn.ne.jp